チワ裏

とあるゲーム作りたい人のチラシの裏

開発日記 その4 自作迷路生成アルゴリズム step 1

第四回です。 今回はこのゲームの根幹となるアルゴリズムについて書いてきます。迷路生成のアルゴリズムはネット上にかなりの数がありますよね。 しかし、そのまま利用しただけでは普通の迷路ゲームになってしまいます。 今回の制作するゲームとしては不十分…

開発日記 その3 巨大な迷路を3Dオブジェクトで表現する

第三回です。 意外と順調に更新ができているので自分でも驚きです。さて、今回は1000*1000の迷路を3Dオブジェクトで表現する方法について書いていきます。 方法1 1000*1000個のゲームオブジェクトを用意する! 結論から言って無理です。 流石にこんな阿呆な…

開発日記 その2 迷路の生成アルゴリズムとゲームデザイン

第二回です。 今回は迷路を生成するアルゴリズムとか今考えてるゲームデザインとかについて書いていきます。 再帰分割法 今回のゲームでは再帰分割法というアルゴリズムをうまく使っていきたいなーーと思っております。参考元 Buckblog: A Better Recursive …

開発日記 その1

そろそろ12月に入り暇になるので開発日記のようなものをつけようかなと。 今回はマジでただの日記です。 動機とか 自分はUnityでゲームを作っているのですが、あまり制作状況をメモすることが無いので、制作中の記憶が結構飛んでいることがあったりします。 …

Unityで3Dモデルを動かして剣で敵をぶっ飛ばす実装メモ

3Dモデルをちゃんと動かすゲームを作ってみたくなったので試しに作ってみました。 ずっぱーん pic.twitter.com/t24Gdw8wdU— チワ (@tiwa_null) 2017年9月19日 実装手順 まずは使用したアセット(無料のやつです) キャラクター Strong Knight (つよそう) い…

Unityでカレンダー作ったメモ

2017/4/28 記事内容をめちゃくちゃ修正Unityでこんな感じのカレンダーを作りました。 (WPFでやれとは言わない) 作ってみて、C#のDateTimeについて知らないことが思ったより沢山あったのでそれのメモ。 あと、UniRxを久しぶりにちょろっと使ってみて、結構忘…

はじめ

ブログの目的趣味のプログラミングでやったことを忘れないようにメモしていきたい。ついでに文章を書く練習もする。